心と身体の健康情報(ありがとうの奇跡)

心と身体の健康情報、今週は、
「ありがとうの奇跡」です。

先週に引き続き、心理カウンセラーの故小林正観さんの話です。

小林正観さんは、生前、約40年間、何万人という方の悩み相談などをされたそうです。

その中で、ある法則を見つけたそうです。

それは「ありがとう」と口にすると、身体の細胞が活性化されて修復されるとのことです。


65歳の女性、15歳の時から皮膚がただれる病気を患っていたそうで、原因も病名も分からず、50年間も苦しんでいたそうです。


その女性、小林正観さんの講演会に参加して、
その「ありがとう」の話を聞き、早速実践したそうです。


「ありがとう」を2万5千回言い終わると、「涙がどっと溢れてきて、泣いて泣いて、バスタオルがぐちゃぐちゃになった」そうです。


そして、何と、大泣きしたあと、身体の腫れがひいてきて、全身の皮膚がキレイになったそうです!


私も事例があります。
60代の女性、原因不明の右手の震えがありました。
常に震えるので、お茶も飲めず、人前に出るのも嫌だったそうです。


その悩みを聞いた時、この小林正観さんの話を思い出し、「60年間頑張ってきた右手に感謝して、ありがとうを言ってみてください」と伝えました。


その女性、毎晩、お風呂で右手をさすりながら「ありがとう」を言い続けたそうです。

そしてその1か月後、その女性の右手の震えは、何と止まっていました!!


私はこの実体験があるので、「ありがとうの奇跡」はよく分かります。

また、故江本勝さんが撮影した「水からの伝言」でこのことを裏付ける写真があります。



それは、「ありがとう」という文字と、「ばかやろう」という文字を見ていた水を氷結した写真を見てみると、

「ありがとう」の文字を見ていた水は、綺麗な結晶となり、


「ばかやろう」の文字を見ていた水は、結晶になりませんでした。




私たちの体内は60~70%は水分です。

「ありがとう」と言い続けると、体内の水は澄み、結果として細胞が活性化され、修復される可能性が高くなると思います。

今回の話、少しでも参考になれば幸いです。

あっ、この「ありがとう」は気持ちがこもっていなくても大丈夫だそうです爆笑


なお、この「ありがとう」は、身体だけでなく、他にも好影響があります。
まさに奇跡の言葉です。

これは、次回、お伝えいたします。