心と身体の健康情報(心のコンパスに従う)

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

今回の、心と身体の健康情報は、
「心のコンパスに従う」です。

このブログを読んでくだっているあなたは、ディズニーシーに行ったことはありますか?

私はディズニーランド大好きで、ディズニーシーは数年前に行きました。

その時、強烈に魂に響いたアトラクションがあったのを今でも覚えています。

そのアトラクションは、ご存知の方も多いと思いますが、「シンドバッド・ストーリーブックボヤッジ」というもので、船乗りシンドバッドと子トラのチャンドゥと一緒に新しい航海へ出発し、宝物を見つけようというものです。


※画像はネットからお借りしました。



そのアトラクションのメッセージですが

旅立つシンドバッドに向けて師匠的なおじいさんからの激励の言葉なんです。

「忘れるなシンドバッド! いかなる時も心のコンパスに従うのじゃ!!」



それは、サラリーマン時代で、とても苦しい時で、
ずっともがいていたので、ズドンと魂に響きましたびっくり

あまりにも魂に響いたので、5回くらい、そのアトラクションの船に乗りました(笑)

まあ、空いていたのもありますが💦


情報過多となり、何が正しく、何が間違いなのかがわからない混沌としたこの世。

一見、正しいように見えても、他の見方からすれば、不幸であるということも多いです。

そんな中、結局は自分が納得して行動したかどうかが大事ではないかと思います。

心のコンパスが指し示している方向に向かわず、他人の意見に従った場合、悔いが残ると思います。

人生、生きていれば誰しも、嫌なことや辛い場面にたつことがあります。

そこで、失敗することもあるし、悲しんだり、涙することがあると思います。

でも、大事なことは、自分の心のコンパスに従った行動であれば、悔しいけれど納得もできると思います。


自分のコンパスを無視して、他人の意見に従った結果、失敗すれば、悔しいし、納得もできないと思います。


「自分の財布や携帯を忘れると必死に探すのに、自分の心や本心を忘れても必死に探す人はとても少ない」と作家ひすいこたろうさんが言っています。


昔の船乗りは星を頼りに航海していました。

人生は航海と一緒だと思います。
航海には「星」が必要
人生には「心のコンパス」が必要なのではないかと思います。

新年になり、10日経ちました。

改めて、心のコンパス(指針)を確認して・大切にして進んでいこうと思いました。

素敵な祝日をお過ごしください✨