健康情報(頭痛の原因とその対処法)

頭痛は本当に辛いですよね。

一人でも多くの方が頭痛の悩みから解放される事を、心から願って、このブログを書きたいと思います。


(1)頭痛の原因

実は背中を見るだけで、頭痛になる人の共通点が分かります。


それは、「首・肩周り・背中が張っています」



首・肩周り、背中が張っていると、頭部への血管が圧迫され、十分な血液が行かず、頭痛となります。


また、なぜ張るかというと、骨盤が歪んでいるからなんです。


写真で説明してみますね。



この写真の場合ですが、 


右の骨盤が歪んで上にあがる→左肩が下がる→バランスと取るために、首は右側に起こそうとする。


こうした姿勢をとることで、常に背中や肩周りなどが張った状態となり、それが、頭部への血管を圧迫している状態であり、頭痛となります。



(2)対処法

自分でできる対処法として、首・肩周り・背中の筋肉を柔らかくするのが良いと考えます。

①肩回しなどのストレッチをして、首や肩周りの筋肉をほぐす。

②その部分にホットタオルをあてるとか、ホッカイロを貼るなどもいいと思います。

③お風呂にゆっくり浸かり、ゆっくり首を回す。

④深呼吸をする(深呼吸するだけで、血流は良くなります)

⑤骨盤矯正のストレッチをする




少しでも参考になれば幸いです!