健康情報(腰痛の原因と仕組み、対処方法(その2))

今回は腰痛の予防方法についてです。


前回は、「腰痛の原因と仕組み」についてお伝えさせていただきました。


そこで、腰痛の原因は主に3つあるとお伝えしました。
 ①骨盤の歪み
 ②冷え
 ③運動不足


これら①~③に対処することで、腰痛はある程度防げます。
では、具体的な予防方法をそれぞれお伝えします。


 ①骨盤の歪み
骨盤の歪みは、整体に行って調整する方法があります。

でも、特に身体の不調はなく、整体に行くまでもないけど、骨盤の歪みが気になっている方は、自分で調整する方法があります。詳しくはこちらの動画をご覧ください。
 


②冷え
 最近、エアコンが稼働し始めて、お身体が冷えて、腰痛でお困りの方が増えてきました。
 それでは、冷えの対処法をお伝えします。
 
 ・ゆっくり湯船に浸かる
 ・足湯をする
 ・ホッカイロを使う
 ・腹巻をする
 ・ひざ掛けを使う
 ・首を冷やさない(首にマフラーをする、足首ウォーマーをする)
 ・靴下の重ね履きをする(5本指ソックス オススメです!)
 ・白湯を飲む
 ・冷たい飲み物は控える
 ・食べ物に気を付ける(根菜類を多めに食べ、生野菜や甘いものは控える) 
 ・深呼吸する など


 ③運動
  腰痛の方は、お尻や腿裏(モモウラ)の筋肉が硬い人が多いので、その部分を伸ばしたり、柔らかくしたりすることを意識してみてください。
  ・歩く(ゆっくりでもokです)
  ・ヨガ教室に行く


いかがでしたでしょうか?

全部やると大変で、逆に嫌になって続かなくなると思います。(私自身がそうです💦)

一つだけでもいいので、
ご自分のできる範囲でやってみてください!


ご質問などがあれば、お気軽にどうぞ!


それでは、素敵な日曜日をお過ごしください!