健康情報(失敗ってとても重要!?)

今回の話は、「失敗ってとても重要!?」です。


一見、失敗はしない方がいいし、あるいは、できるだけ失敗を避けて日々の生活を過ごしたいと、誰もが思いますよね。


でも、失敗がなかったり、失敗が少ないと、実はそれが危うい事でもあると思います。


それは、この絵をご覧下さい。




成功のみの道(あるいは失敗が少ない道)は、基礎が不安定で、何かアクシデントがあった場合、アッサリ倒れてしまう。



一方、トライ&エラーを繰り返し、成功と失敗を沢山経験してきた場合は、基礎が安定し、何かアクシデントがあっても、揺るぎない。倒れない。


おそらく、後者はコロナ禍でも、対応しているのではないかと思います。



失敗って、出来ればしたくないけれど、人生を豊かに生きるためにとても必要なこと。


失敗は失敗ではない。うまくいかないことがわかっただけ。


いろいろな捉え方があるけれど、確実に言えるのは、「失敗は悪ではない」ということ。


失敗を認め、受け入れ、どうすればうまくいくのかを考えて方向転換すれば良いだけ。


本当の失敗は、失敗で臆病となり、これ以上何も進まない、行動しないことが本当の失敗です。

失敗って確かに落ち込むけれど、「どうしたら、次はうまくいくのだろうか?」と自ら問いをたてることが大事だと感じています。