健康情報(失敗図鑑)


今日は久しぶりに読書しました。

「失敗図鑑}という子供向けの本で、世界の偉人は、ダメダメだったことが、書かれています。

でも、その失敗が、成功の糧になっていると、大人になっても励みになる、本です。

例えば、「イケてない」と散々叩かれたけど、自分の考えを貫いたシャネルや、耳が聞こえないベートーベンは、他の人の助けを求めなかったため、孤独になった人生。

でも、その孤独感から、素晴らしい曲が生まれたことなど。

そう、失敗は誰でもあるけれど、それを宝にするか、嫌なものとして、目を逸らすか。
選択は自分自身だと、改めて思いました^^


今日も素敵な一日になりますように!