健康情報(健康は引き算でも解決する)

当院では、腰痛や肩こりなどのお悩みでお越しになられるお客様が多いですが、かなりお疲れのご様子の方も多いように感じます。


もっと頑張らないといけないからということで、

 ☑︎健康食品やサプリを摂取して、忙しい時期を乗り越えよう
 ☑︎身体は疲れているけど、体力が落ちているから運動しなければ
 ☑︎眠くて仕方ないけど、●●ドリンクを飲んでもうひと踏ん張りしよう

などなど。



「もっともっと○○をしなければ!」というということで、やることが増えて、自分自身を追い込むことになり、「過労」となり、逆に不健康になる場合があると感じています。
  ※今頑張らなければいけない時期や事情もあるかもしれないので、決して否定はしていません。




これらはすべて「足し算の健康法」

でも、あることをやめたり、出来ないことを人に頼んだりするなどして、「やらないことを増やして」、睡眠時間を十分に確保したり、就寝時間を早くしたり、自分の趣味の時間を増やして自分自身を満たすことで、身体と心にゆとりができて、健康に繋がります。

これが、「引き算の健康法」です。





何より、足し算の健康法よりもお金がかかりません。


やることが多すぎて、やることを考えるだけで疲れてしまう場合は、引き算の健康を考えるタイミングかもしれませんね(^^)


また、人に物事を頼むことが苦手な人もいるかもしれませんが(私自身がそうでした💦)、人に頼むことは、その人は頼まれたことを取り組むことで、経験となり、成長にも繋がるので、遠慮せずに!


自分に余裕が生まれると、自然と家族に優しく接することができ、笑顔の輪が広がります。




今日も良い一日をお過ごしください(^^)