健康情報(残留エネルギー)

私は週に1回、ヨガ(沖ヨガ)教室に通っています。

先日、ヨガの先生から、「残留エネルギー」のお話がありました。

身体の毒素は 、
(1)ガス(2)大便(3)小便(4)汗(5)残留エネルギーで、
(1)〜(4)は肉体的なもので、(5)の残留エネルギーは、精神的なもので、目に見えません。

出来るだけ分かりやすく説明します。

人間には、一日に消費すべきエネルギー量があるそうです。

ただ、運動不足や、巣ごもり生活などをしていると、この消費すべきエネルギーが溜まってきます。

エネルギーは、水と同じで、溜まって流れが悪くなると、澱んできて、精神的に良くない事がおきてくるとのこと。



なので、よくウォーキングすると、気持ちが明るくなったり、仕事のストレスが軽減されると言われますが、ウォーキングにより、この残留エネルギーが消費されるためだと思います。



最近ちょっとモヤモヤしていると感じていると思ったら、残留エネルギーが溜まっているかもしれません。

是非ウォーキングなどの運動や、ストレッチなど身体を動かすことをオススメします!

なお、運動が億劫な場合は、「笑い」もいいとの事ですよ!



DVDやYouTubeでお笑いの番組を観るのもいいと思います😊

それでは、素敵な一日を!