健康情報(エネルギーを増やす方法②)

今回も健康情報(メンタル編)をお届けします。


の続きです。


今回は、「エネルギーを増やす方法②です」


前回のお話の概略は、元気で過ごすために、エネルギーを減らさない方法は、断捨離をして、無駄なエネルギーの消費を抑えるというものでした。



不要なモノが周りにあると、無意識レベルで、そちらに気を取られ(もう一度繰り返します。「気」が取れらます!)、エネルギーが消費して、元気がなくなり、動きが鈍くなったり、動けなくなります。






なので、断捨離は効果的があるし、開運にもつながるのはうなずける行為だと思います。






今回のお話は、既にご存知の方もいるでしょうし、無意識にやっている方も多いのではないでしょうか。

それは、『好きな事をする』です。


例えば

「好きな服を着る」

「好きなアクセサリーを身につける」

「好きなアロマを焚く」

「美味しいものを食べる」

「好きな運動をする」

「好きな場所に行く」

「大好きな人に会いに行く」

「スタバに行ってコーヒーを飲む」

「好きな映画を観る」

「ゆっくり休む、ボーっとする」

「お風呂に入る」

「ひたすら寝る」
などなど





こうした「自分の欲求を満たす」ことで、エネルギーが増えていきます。


「ワクワクしましょう!」
とか
「正しいことよりも楽しいことを選択しましょう!」

このような事を、斎藤一人さんも、バシャールも言っていますが、その理由の一つとして、エネルギーを増やす事にあると思います。



好きなことをして自分自身が満たされてくると、自然と身体が動きますし、笑顔が増えて、家庭内の良循環がおこります。




ただ、注意することとして、以下のことを考えるのはNGです。

🔹自分だけこのようなことをすると、家族に申し訳ない
🔹自分にこうしたお金をかけるのは勿体ない
🔹自分にそんな贅沢をかける価値はない 


自分自身が嫌いとか、自分に自信が持てないという方はこのような傾向にあると思いますが、できる範囲で無理なくやってみてください。
実は私自身がそうでしたので、よく分かります(笑)



ただ、バランスが大事で、お金や時間をかけすぎて、逆に家族内不和を引き起こすことにもなるので、焦らずゆっくと丁寧に進めていくといいと思いますよ!




あと、エネルギーを増やす方法は「好きなパジャマを着て寝る」のが良いと思います!


これはエッセイストの田宮陽子さんが言っていた事ですが、モコモコのパジャマを着ると、肌触りがよく、それだけでテンションが上がりますし、何よりも、満たされている時間が長いため、効果抜群だと思います!



ちなみに、私は、野球選手が使うアンダーウェアが、とっても肌ざわりが良く、お気に入りです。
シーツはモコモコしたもので、素足がモコモコに触れるので、心地よい睡眠時間となっています💤



以上、エネルギーを増やす方法でした。


出来る範囲で、焦らず、ゆっくりと丁寧にいきましょうニコニコ

今日もありがとうございました!

素敵な一日を!