健康情報(エネルギーを増やす方法①)

今回は、「エネルギーを増やす(充電する)方法」です。

前回のお話の概略は、私の会社員時代のエネルギー状態をお話ししましたが、起床前から仕事のことを考えたり、朝のバタバタや通勤で、どんどんエネルギーが減っていくので、残ったわずかなエネルギーで仕事をするしかない。


そして、家に帰るときには、エネルギー切れで、もう何も出来ない状態でしたショボーン


「エネルギーは消費する一方なの?」


と思いますが、
「エネルギーを減らさない方法」や、
「エネルギーを増やす(充電する)方法」があるんです!


それが、断捨離なんです。


この絵を見てください。(下手過ぎてスミマセン💦)




モノがあちらこちらにあると、無意識にそれらのモノに注意がいき、エネルギーが自然消耗します。


左側の絵は何もないので、無駄なエネルギー消耗がありません。


右側の絵です。
例えば、机の上に、コーヒーなどの飲み物が置いてある場合、無意識に「こぼしたら大変」と思い、エネルギーが自然消耗します。


さらにスマホが隣にあれば、「LINEやメールがきていないかな? きていたら返信しないとな~」とか、「インスタちょっと気になる」など、無意識ながら、意識がそちらにいき、エネルギーが減ります。


書類があれば、「あの書類まだ手を付けてなかった(汗)」、「提出期限っていつまでだっけ?」などと無意識ながら考え、エネルギーが減ります。


そう、モノが周りにあると、見ていないようで、無意識ながら見て考えているため、どんどんエネルギーが減っていきます。


そうした、無意識ながら自然に減っていく対策として、効果があるのが、断捨離です。


断捨離は「モノへの執着を捨て不要なモノを減らすことにより、生活の質の向上・心の平穏・運気向上などを得ようとする考え方」とあります。
  ※コトバンクより引用


断捨離すると運気が上がるとよく言われますが、
私の解釈は、断捨離によって不要なモノがなくなるため、エネルギーの自然消耗がなくなり、エネルギーが高い状態なので、質の高い仕事が出来るからではないかと考えています。


さらに、断捨離によって、空間が生まれ、「気の流れ」が出来るので、運気が上がるとも考えています。


よくテレビでも放映されますが、豊かな人たちのお住まいは、広い空間でゆったりとしていて、かつ、モノが少ないと思います。


整理整頓も良いと思いますが、モノを片付けるよりも、処分した方が、圧倒的にエネルギー消耗が少ないと考えます。


ここで、私の実体験です。

それは、毎日目にする下駄箱(この言葉って古い??)の断捨離です。


下駄箱は、毎日目にしますが、我が家は5人家族ですが、当時、下駄箱の中はギュウギュウ状態えーんえーん


開けるたび、気持ちが下がり⤵、エネルギーが消費していたのがわかりました。


そこで、まず履かない靴は処分して、余裕ある空間を作りました。そして、掃除機でキレイにしました。


次に、ガスコンロ。
毎日使うものなので、結構汚れますが、セスキを使って、ピカピカにレンジ。
毎日ピカピカだと、不思議と気持ちも明るくなってきます。

きっと毎日料理してくれる家内も気持ち良く使ってくれていると思います。


この2つを実践しましたが、エネルギー不足がなくなり、しかも嬉しいことに、まもなく運が上向いたことを実感しました!



なお、前回お伝えしましたが、断捨離するには、モノを残す、捨てるという判断がいるため、エネルギーがある程度ないと出来ないと思います。


このため、今出来なくて落ち込む必要はありません。
調子が良い時にされると良いと思いますし、どうしても出来ない場合は、専門の業者さんにお願いするのも一考だと思います。


業者さんに頼むとお金がかかりますが、断捨離すれば、かなりの確率であっという間に元は取れると思いますニコニコ


またまた、長くなってしまったので、続きはまた次回お伝えします。