健康情報(不調は悪いこと??)


今日は建国記念の日ですね。
調べてみると、「初代・神武天皇が即位した日」だそうです。
今年で2681年を迎え(!)、世界で一番長く続く国とギネスブックにも記載されています。

さらに、一度も滅びた事実がない、世界に唯一の国だそうです。

ちなみに、2番目に続いている国はデンマークで約1,000年、
3番目はイギリスで約900年とのことです。

この平和な国を築いていただいた、全ての祖先に感謝ですね。

今回は健康情報(メンタル編)のみをお届けします。

今回の健康情報はメンタル編「不調は悪いこと??」です。

当院には、様々な不調を抱えた方が来院されます。

例えば、頭痛がひどくで仕事や家事が十分にできない、とか、

腰痛、冷え性、生理痛などで、毎日重だるくてスッキリしない。目覚めが悪いという方。

※このような方は、ビックリするくらい女性に多いです。

このような状態になると、ご自分を責めてしまいます。

🔸仕事ができない自分はダメな人間だ、、
🔸家事がおろそかになり、夫に申し訳ない、、
🔸子どもに対して、すぐに怒ってしまう自分が嫌だ、、

などなど。

このような不調は悪いことと思われますが、私はこのように考えています。

不調は確かに嫌なことではあるけれど、悪いことではないと思います。

また、不調の時期は、
・今まで頑張ってきたお身体と心の休息の時期

・今まで取組んできたことを振り返る時期

・振り返ってみて、必要であれば、今までの行動を変える時期

植物で例えると、

晴れの日(好調で身体が動く日)だけならば、植物は枯れてしまいます。

雨の日(不調で身体が動かない日)は、根を張り、水や養分を吸収する時期。

晴れの日、曇りの日、雨の日があって成長できると思います。

だから、雨の日は絶対に必要なんです!嫌だけど(笑)

なので、繰り返しになりますが、不調は、一見嫌なことではあるけれど、悪いことではないと思います。

それを「受け入れる」と、心がふと軽くなります。

自然現象で例えると、雨がやんで、雲から太陽が顔をだし、虹🌈が出ます。

様々な不調で悩んでいる方へ、私の雨の日の体験(学生時代の不登校)が、少しでも参考になりましたら幸いです。

止まない雨はありません!

それでは、素敵な祝日をお過ごしください!