健康情報(首こり・肩こり)

今回の健康情報は「首こり・肩こり解消法」です。

当院にお越しになられる方のお悩み症状で常にベスト3に入る、「首こり」、「肩こり」。

首・肩が辛いだけでなく、
首には脳へ血液を送る重要な血管があり、首まわりの筋肉が硬くなると、脳内の血流が不足し、頭痛になる場合が結構見受けられます。(このため、頭痛薬を飲んでも改善しないケースが多いです😅)

さらに、呼吸が浅くなり、自律神経が乱れて、疲れやすいとか、集中力がない、眠れないなどの症状などにも繋がります。

このため、以下のストレッチがオススメです!



写真のようなストレッチをすると、首肩が楽になり、頭がスッキリします!
さらに、視界がクリアになりますよ。

ただし、注意点として、首には血管や神経が沢山通っているデリケートな部分なので、優しく、ゆっくりとした動きが重要です。
無理に強く伸ばしたり、急に伸ばしたりすると、逆に痛めてしまうことになるので、ご注意ください!



※このストレッチでも改善しない場合は、以下のことが考えられます。

それは、骨盤の歪みにより、上半身が左右どちらかに傾き、それを首を反対方向に傾けてバランスを取っている場合です。
これは、常に首肩の筋肉が張っている状態となるため、骨盤の歪みを整えないと、首肩のこりは、改善されません。
    ※この写真はネットからお借りしました。