· 

お手軽健康法【日光浴】







こんにちは!


新潟市は今日も快晴です☀️


昨日は、「アーシング」の記事を書いたところ、「アーシングやってます!」とか、「素足で歩くことはしなかったけれど、ガーデニングして大地と触れ合い、楽しくなってやる気が出てきました」、「今度やってみます!」などのご感想を頂きました。有難う御座います!


     ↑  今日もアーシングしてきましたニコニコ


昨日に引き続き、今日もお手軽な健康法をお伝え致します^^

それは、「日光浴」です。


多くの方がご存知かと思いますが、 日光に15分以上浴びるとセロトニンというホルモンが分泌されます。 


セロトニンとは神経伝達物質の一つで、別名幸福ホルモンとも呼ばれています。


このホルモンは、ストレスを軽減させ、幸福を感じさせてくれるホルモンです。 


最近元気がないわ〜という方、ちょっとうつっぽいという方は、セロトニンが不足しているかもしれません。


さらに、日光浴には他にも嬉しい効果があります。

太陽の光は体内でビタミンDが作られてます。

このビタミンDは健康な歯や骨をつくり、骨粗鬆症を防ぐ役割りがあります


さらには疲労回復効果もあるので、疲労が溜まっている人はぜひ日光浴がオススメです。



もう一つ嬉しい効果が。

朝に日光(曇っていてもokです)を浴びることで、メラトニン(睡眠を促す脳内物質)の分泌を抑え、良質な睡眠を確保する効果もあります。

朝の日光浴後、約15時間ほどでメラトニン(再分泌が始まり、夜に眠くなるというサイクルです。

眠れない方、いつも寝不足の方は、是非実行してみてくださいね〜


それでは、午後も顔晴っていきましょう!


あっ、何事もバランスが大事です。
日光の浴びすぎは、皮膚を乾燥させてシワやシミの原因になるだけでなく、細胞のDNAに傷をつけることがあるので、要注意です!






癒しの総合空間 森の家。のリーフレット








整体等のご相談やご予約は以下から(またはお電話025-287-2022)お願い致します!

   ■ライン@
        @dwm4859y
   ■癒しの総合空間 森の家。(本店)
   ■癒しの総合空間 森の家。(阿賀町店)
   ■出張整体
   ■エキテン



友だち追加

    ↑  ここをクリックして、友達になってくださいニコニコ